news : 第43回全国交流会IN岡山☆感動をありがとう!!
投稿者: 管理人 投稿日時: 2013-11-21 23:42:15 (2505 ヒット)

「第43回全国交流会IN岡山」が9月21日(土)〜9月23日(月)にかけて岡山駅前のホテルグランヴィア岡山で開催されました。今年は会員、付き添い、ボランティアを含め106名と多くの参加者が集まりホテルのフロアでは開会式前から久々に会った会員同士の会話で盛り上がり楽しい雰囲気の中での良いスタートとなりました。



<1日目>
18時からの開会式&懇談会では威勢の良い乾杯から始まり、定番となった初参加者の自己紹介では緊張しながら3日間の交流会への意欲・思いなどを発表していました。料理を食べながら各地域での活動内容や近況報告などで会話が弾み盛り上がりのある夕食会となりました。

<2日目>
4つの分科会が各部屋別で開催されました。
 ’代別交流(若年層)
◆ 年代別交流(50歳以上)
  心臓病患者と社会保障
ぁ 岡山で見た患者会の役割

 ↓△任惑代別のそれぞれの思いや今後の不安、個人の経験談などを交えた討論が行われました。

、い任牢擬圓箸靴討里△襪戮姿を話し合ったり、社会保障対する研修・相談会が行われました。

午後からの全体会では岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の笠原准教授をお迎えして「成人期の管理」についての講演会が行われました。講演会が終わるとステージにパネリストが登壇し、各自の体験談を発表し、女性の妊娠・出産の話では多くの参加者が共感して涙を流しました。それでも強く逞しく生きる姿を目の当たりにし、元気と勇気をもらいました。

18時からの閉会式・懇親会ではビンゴ大会が行われました。景品には岡山県で有名なマスカットやきびだんごなど多くのものが並び参加者は発表された番号を何度も確かめながら歓声や笑い声のたえない有意義な閉会式となりました。

<3日目>
あっという間の3日間を惜しみながら「また会おう!」と約束をし、ホテルのロビーにて記念撮影を行い各自で帰路につきました。体調を崩す参加者もおらず最高に楽しい全国交流会となりました。

各企画の詳細や参加者の感想など詳しい情報は機関誌でお楽しみ下さい。

交流会の写真はアルバムにアップする予定です。
そちらもどうぞご覧下さい。