news : 第46回心友会全国交流会IN福井 が開催されました!
投稿者: 管理人 投稿日時: 2016-11-6 22:17:32 (484 ヒット)

7月16日(土)〜7月18日(月)にかけて、福井県あわら温泉「ホテルグランヴィア芳泉」で「第46回心友会全国交流会IN福井」が開催されました。今年も北は岩手、南は沖縄から、会員・付添・ボランティアを含め100名と多くの参加者が集まりました。

今回の宿泊は久しぶりの和室。1日目のオリエンテーションでは、「しんぞう手帳」を使いながら自己紹介を行い、同室の人と打ち解けました。開会式&懇談会では、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、支部心友会の参加者紹介。初参加者の方は緊張しながら3日間の交流会への意欲・思いなどを発表しました。さらにゲストに、福井県の名物おじさん、百戸田吾作(ももと たごさく)さんが登場。どじょうすくいのパワフルで楽しい演技に笑いが起こり、和やかなムードとなりました。

2日目。午前中の全体会では、社会保険労務士の春名秀彦さんを講師に迎え、障害年金を中心とした年金制度について学びました。また、個別での相談会も行いました。
午後は、[愛・結婚、▲薀ぅ嬖魅侫蝓璽函璽、G絢遒鼎りと、3つの分科会が開催されました。
 ↓△任話暴別やテーマ別にそれぞれ熱い議論が交わされました。では、本格的な念珠づくりに挑戦しました。閉会式&懇親会では、初参加の人の楽しい感想を聞き、チーム対抗で、石川県・福井県の方言に関するクイズを行い、豪華景品の争奪戦を楽しみ、交流を深めました。
翌朝、別れを惜しみながら、また来年といってそれぞれ帰路に着きました。

芦原温泉の湯も堪能した素敵な3日間でした。
各企画の詳細や参加者の感想など詳しい情報は機関誌11月号でお楽しみ下さい。