各県支部活動報告 : 神奈川県域 〜ランチ会をしました〜「おとこの料理教室」
投稿者: 管理人 投稿日時: 2014-08-20 (1262 ヒット)

6月15日、あつぎアミューのクックキングルームでランチ会を開催しました。
今回は、「みんなで!」をテーマに調理と試食会を行いまいた。
参加者は5名(県域:3名、他支部1名、会員外1名)でした。
数名の女子が間際のキャンセルで不参加となったため、当日は、「おとこの料理教室」と命名し、男性3名を中心にほとんどの調理を行ないました。
メニューや調理の進め方は、料理が得意の方に一日シェフをお願いしました。
急な依頼にも関わらず、快く引き受けていただき、スムーズな会の進行に繋がりました。(ありがとうございました)

メニューは、なすとトマトのチーズ焼き、豚の冷しゃぶ、野菜スープ、ご飯、デザートです。
買出しは、アミュー近くのスーパーへ数名で行きました。
シェフのメニュー以外に、あれも食べたいこれも食べたい・・・
野菜は?肉は?それから・・・
慣れないスーパーは行ったり来たり。
調理を始める前から息が上がってしまいました。
買い忘れはないか何度も確認をして、いざ会計へ!
予算オーバーにならないかドキドキしました。

アミューに到着後、すぐに調理が始まりました。
お喋りをしながらの調理は、家庭科の調理実習を思い出しました。
野菜を洗ったり、肉を切ったり、炒めたり、茹でたり・・・
ぎこちない手つきを前に、思わず口を出したり手を貸してしまいそうでした。
(おとこの料理教室なので女子は補佐役です)
印象的だった事は、包丁の使い方、調理中のかき混ぜ方、サランラップの切り方など、主婦目線ではビックリしてしまう事をとても一生懸命に行なっていました。

試食会は、美味しいね〜と話しながら時間が過ぎました。
どのメニューも完璧な仕上がりでした。
シェフの指導と全員の協力で、贅沢なランチを食べる事が出来ました。

反省が一点あります。
クッキングルームは、最新のIHの調理台でした。
炎を気にする事がなく、安全な環境で調理をする事が出来ましたが、
ペースメーカーの事を配慮して、次回はガス台の施設を利用したいと思いました。

二次会は、ファミリーレストランでコーヒーを飲みながらお喋りを楽しみました。
話題は、仕事や恋愛が中心でした。
次回のイベント内容についても意見交換が出来ました。
イベント毎の期間が長いと、お互いの近況報告は病気の事や体調の事ばかりになりがちです。
前回のイベントは約一ヶ月前だったので、間をあけずに顔を合わせたら、病気以外の話題にも広がりが出て、いつもと違う心友会になる事を感じました。

「おとこの料理教室」は大成功でした。
第二回、三回と続けていきたいです。
シェフは、一品覚えたら立候補する事にしたらどうかと提案したら・・・
男性陣は、下を向いたままでした(笑)