各県支部活動報告 : 兵庫【たんぽぽの会の報告】 6月編
投稿者: 管理人 投稿日時: 2014-08-27 (1067 ヒット)

蒸し暑くなった6月10日(火)、時の記念日にたんぽぽの会を開きました。
明石では時の記念日の行事が天文科学館や魚の棚などで行われたようです。
時の記念日を国民の祝日にとの話もあるようです。
いつものOさんが早く来て買い物を済ませて待っていてくださいました。まず二人で
昼食のお弁当を食べながらおしゃべりです。

Oさんは以前垂水区に住んでいましたが、娘さんが住んでいる加古川へ引っ越しし、
加古川から新快速電車に乗ってやって来ました。以前住んでいた所よりも早く来られ
ると喜んでいましたが、交通費が高いのが玉にきず。帰りは一緒に帰り、三宮駅で加
古川までの運賃表を見てぎょぎょ!760円もするとびっくりしてしまいました。
引っ越し先の話や体の衰えの話などをしているとTさんが来てくださいました。以前
自転車で転んだ時の後遺症で左手が腫れて重いそうです。自転車に乗るときは気を付
けないといけないねと話しました。
また5月に亡くなられたM君とは去年の岡山全国交流会に一緒に参加しました。去年は一緒に参加できたけど、あの時もしんどかったのかなと思いを巡らせました。天国で 亡くなられた仲間と交流を楽しんでいますように。